2009年03月

テニスってすごい!・・・3

独断と偏見のこのシリーズ 「テニスってすごい!」 いきすぎのところは見送ってください! 今回は、テニスの いいとこ ・・その3談です。 「試合数が多い」ことによるメリットをお伝えできればと思います。 (さらに…)

テニスってすごい!…2

今回もテニスは子供にとってこんなにいいですよって話の続きです。

前回はテニスの「オープンスキル」

判断力と決断力と創造性と工夫を培い

脳の回転が良くなるって話でした。

 今回は、テニスの他のスポーツにはない幅広い人間模様に関する内容です。 (さらに…)

テニスってすごい!

テニスはちょっとすごいですよ! お父さん、お母さん、子供にとってテニスは本当にいい。 スポーツの中でも特におすすめ! 私は心からそう思っています。 テニスを教えることができて本当に幸せです。 では、そのメリットをお伝えしましょう。 ① 球技の恩恵(オープンスキル・脳活性)② 道具を使う(調整機能の複雑化)③ 個人、複(ダブルス)混合(ミックス)団体と種目が多い(多種の人間模様)④ 試合ではコーチングができない(すべて自分の判断)⑤ 品を尊ぶスポーツ(セルフジャッジ)⑥ 老若男女、家族が一緒にできる(ファミリースポーツ)⑦ けがが少ないスポーツ(生涯スポーツ)2人で出来る(気軽にできる)⑨ 試合数が多い(磨かれる機会が多い)⑩ プロがある(夢の大きな要素)⑪ 時間制限がない(消化試合がない)

⑫ 試合時間が長い(人生の縮図)

では具体的に説明しましょう。 (さらに…)