2016年10月

10月23日 ボール拾い

こんにちは!

KCJコーチの深瀬です(‘_’)

いつもレッスンでは、ボール拾いの重要性を子供たちに伝えいています。

『テニスがうまくなるよりボール拾いのほうが大切。1球でもたくさん拾えば1球分でも人を助けることになるでしょう』

私自身テニスからは、人生において大切なたくさんのことを学び、たくさんのかけがえのない出会いをいただきました。

もちろん、ボール拾い一つとっても多くことを学ばせていただきました。

私のそんな経験から自分のレッスンを通じてテニスが子供たちの人生においてなにかのきっかけになっていれば

これ以上の喜びはないですね‼‼‼

IMG_3466[1]

 

 

 

10月22日 レッスン風景

こんにちは!

この時期になると、身体から湯気が出る深瀬です!

今日は、龍ヶ崎校でのレッスンです!

コーディネーションでこんなことを行いましたー( *´艸`)笑

簡単そうに見えて、意外とまっすぐに進むの難しんですよ?笑

10月15日 セルフイメージアップ教室

こんにちは‼‼‼

KCJスタッフの深瀬です(‘◇’)ゞ

今日は、宇都宮校長が子供たちに向けて行っている

セルフイメージアップ教室に途中から、生徒としてお邪魔させていただきました!

IMG_3428[1]

参加している子供たちの中には、

年長から小学6年生まで幅広く、21名の子供たちが参加してくれました!

この講義で一番驚いたことは、

まだ字を覚えるのもままならない子が、

校長が講義をしている内容をある程度覚え、さらに正確に理解をしているのです。

これにはとても驚きました。

私は、正直この年齢にこの内容は難しそうだなっと思っていましたが、年齢なんて関係ないんですね。勝手に自分が子供たちの能力について決めつけてしまっているだけなんですね。

校長は、よく講義をする時に言います。

ここに参加できただけで意味がある。ここに来たみんなはここに来る前よりセルフイメージは上がっている。』

その通りだと思います。私自身も今日ここにきて学ぶことが出来ました。

なにかのきっかけを探している人は、是非一度参加してみてください。

IMG_3412[1]IMG_3413[1]IMG_3414[1]IMG_3420[1]

 

 

 

 

 

10月13日 レッスン風景

『 いつも子供たちからは、元気パワーをもらっています!笑 』

子供たちの笑っている声楽しそうな声元気よく動いている姿を見て、

たくさんのパワーの貰い、毎回楽しいレッスンが出来ています‼‼‼

でも、貰い過ぎてしまって子供たちよりはしゃいでしまう時もあって、たまに反省します…苦笑

今日もたくさんの元気パワーをありがとう‼‼‼

IMG_3403

またね~

IMG_3400

 

 

10月6日 楽天ジャパンオープン2016

楽天ジャパンオープン2016に、行ってきました!

IMG_3313

朝の7:30に土浦駅を出発し、会場である有明テニスコートに向かいました。

子供たちの中には、事前に、この日の乗る電車の時間、降りる駅、乗り換えのタイミングや、

本日出場する選手の情報を調べていたりとこの日をどれだけ楽しみに待っていたか伝わってきますね。笑

試合が始まると、

会場に響く打球音、車の急ブレーキをかけたようなシューズの擦れる音、会場の歓声、選手たちの緊張感

肌、目、耳、全身で選手たちの試合を感じました。

子供たちの中には、

ノートを取ってメモをしていたりコーチ達に質問をしたり自分と選手を重ね合わせて試合を見ていたり

この観戦の中で、なにかを得ようとする姿勢を感じました。

IMG_3319[1] IMG_3341[1] IMG_3360[1] IMG_3427[1]

打って学ぶことがすべてではなく、人を見て自ら学ぼうとする姿勢の大切さを少しずつ子供たちに伝わっていればいいですね!

IMG_3344[1]IMG_3351[1]IMG_3426[1]IMG_3375[1]

 

 

 

 

 

 

 

10月4日 レッスン風景

 

今日も子供たちは元気いっぱいです!

 

IMG_3245IMG_3267IMG_3247

笑顔溢れる楽しいレッスンになりました!

みんな今日もレッスンに来てくれて、ありがとう!またね~

IMG_3268