スタッフブログ

「セルフイメージアップ教室」の紹介

今までの自分はどんな自分であってもいいよ これからどうしたいかだから どんな自分だったら大好きで、未来の自分はどんなになっていたいんだろうね 自分のことを大好きになれる人生を歩んでいきたいよね こんな気持ちで子供たちを応援したくて 1月29日は教室を初めて5回目。 当初は「プラス思考講座」ではじめた現在の「セルフイメージアップ教室」 どんなことをやっているかちょっと紹介しますね。 まずは、いま子供たちがどんな状態か? つまり、 自分自信のことをどう思っているのかをできるだけ細かく見つめてみようってことで テキストの一部です。 参加していない人でもどなたでも、使えそうならぜひ試してみてください。 テキスト1・・・自分はどんな人 テキスト2・・・あなたのセルフイメージは テキスト3・・・使ってはいけない言葉 今回のレッスンの中で、絶対人の悪口を言ってはいけない、逆にかげで人の良いところを褒めてあげようね。なぜなら・・・ という話に及んだ時、目に涙を貯めた子供がいました。 その子の中でそれにまつわる何かが想い起こされたのでしょうか? でも今までのことはもう関係ないし、これからだから。 当日参加した子供たちのご家族の方にはこんな資料を渡させていただきました。 子供の将来を作るのは子供のセルフイメージ 子供のセルフイメージを作る最も影響の大きいのは親ではないかと・・・ 資料1・・・親が子どものセルフイメージを作る 資料2・・・子供にどんなメッセージが伝わっているのか この教室は今、無料でさせていただいていますが、だからといって片手間にやっているわけではなく、私の中では本当に真剣に子供たちと自分とに向き合ってやっているつもりです。 「自分は自分がなりたいと思っている人間像になれる」という セルフイメージを子供たちが持てれば 自分のことを大好きになれる人生を歩んでいけるはずです。 学力など間違いなくついてくると思っています。