スタッフブログ

選手の大敵「ガッカリ病」

小学校4年生の選手がいる。 ほぼ毎日練習しており、なかなかの将来性を感じているのだが、 一つ、どうしても乗り越えられない壁があった。 「ガッカリ病」 勝手に私がそう呼んでいるのだが、この選手にとってはこれがかなり重い。 練習ではいつも素晴らしい立ち上がりが多いのだが、1~2回ミスが続いたり、 相手のナイスショットで一気に落ち込んで、そのあとは別人になってしまう。 もう何をやってもうまくいかなくなってしまうのだ。それも最後まで引きずってしまう。 動きも半減どころではない。天才が初心者になってしまう。 「イライラ、ガッカリは、必ず次にもっと大きなガッカリにつながるよ」 「調子の悪いときほど喜びな! あなたたちがそれを乗り越えるために、もらったチャンスなんだから」 「ミスしたら感謝しな!喜びな! 次にどうしたらいいかを教えてくれたんだから」 「俺は調子の良い時はあまり見てないよ。悪い選手がどう対処するかを一番楽しみに見ているから」 「とりあえず声をだしてみな。嘘でも楽しいフリをしてみよう」 「とにかく楽しめ!調子いい時も悪いときも、勝っても負けても、ナイスショットもミスも」 「調子が悪なってきたら、ほんの少しでも気分がよくなることを考えてごらん」 などを言い続けて、半年以上。 少しづつ変わってきている選手たちのなかで どうにも変わらない。 ところが昨日。 レッスンもあと少し、最後の最後で 最悪の状態から絶好調へ・・・ 「出来たじゃないか!」 思わわず肩を抱きしめてしまいました。