2019年03月

なにがこどもたちを成長させるのか

週1、2回レッスンに来ていた小学6年生の二人

土日のレッスンでは、15分間ほど、ラケットとボールを使ったコーディネーション的なメニューをやります。
30回続いたら次のメニューに進めるのですが、数年前までは数回した続かなかったこのお二人!
でも、今では30回どころか、新しい技まで自ら生み出してしまうほどに…!?
この二人の成長の陰には、「何事も楽しむ」というものがありました。
失敗しようが、回数が続かなかったりしてもガッカリや、イライラすることもなく、それどころか、いつもいつも笑顔で楽しそうにテニスをします。
周りの子もそれに引き付けられるように、笑いが生まれ、明るい雰囲気になります。
失敗を失敗と思わず、失敗そのものさえ楽しんでしまう。成長するほかないですよね。

技術指導や、勝ち負けも大事ですが、それ以上にこどもたち自身がテニスを楽しむということを私たち指導者、親は忘れてはいけません。

もっとも大事なことに気づかさせてくれた二人に感謝します。ありがとう!!!!!

KCJNews(2019.3月号)

HPKCJNEWS

進学の時期を間近にワクワクしていますか。それとも不安? 硬式テニスがコーディネーショ ン能力や EQ の発達を助けるスポーツであることが知られてきたため、中学生になっても硬式 テニスを続ける子が増え、大会に参加する子供たちも増えました。全国的にも中学硬式テニス部 が増え続けています。土浦市でも環境が変わりつつあるようです。是非とも続けてくださいね

【今月のセルフイメージ】

・・・セルフイメージと EQ を高める「コーディネーションエクササイズ」

【大会戦績】

・・・大塚仁一朗くん(KCJトーナメントクラス)が、JOPの大会で優勝をし、全国大会出場が決定しました!

【イベント情報】

★ セルフイメージアップ教室・・・子供の未来に必ずつながる

前回は小さな成功を積み上げていくことによって、自分が立てる目標は達成でき たセルフイメージにという経験を潜在意識に落とし込んでいくというワークをや ってみました。今回は目標に名前を付けてみたり成功したときの様子や感情を鮮 明にイメージしてみたりすることが、さらに目標達成の実現化に近づくというワ ークをやる予定です。

日程:3 月 16 日(土) 13:30~15:30  参加費:500 円 場所:水郷体育館 視聴覚教室 持ち物:ノート、筆記用具(飲み物、お菓子も OK です)
 

★ 関東を目指すハードコート練習会 ・・・茨城県ジュニア「本戦」出場の選手は集合!

茨城県ジュニアテニス選手権の本戦に参加できる子に向けて、ハードコートでの 練習会を行います。シングルス、ダブルスの実践的な内容ですので是非ともご参 加ください。

日程:3 月 21 日(木・祝) 9:00~15:00   参加費:1500 円 場所:龍ヶ崎市龍々岡テニスコート  対象:ワールドツアー・トーナメント その他:弁当持参

 ★ 6 年生無料チャンピオンゲーム練習会 …プロキッズ・ジュニアクラスの 6 年生集合!

チャンピオンゲームたっぷり! 場所を間違えないようにご参加ください。  

日程:3 月 16 日(土)または 17 日(日)の AM 予定 *後日詳細を案内します   場所:川口運動公園テニスコート  参加費:無料