2015年09月

今月のセルフイメージ(2015.10月)

KCJテニスアカデミーの目的は、子供たちのセルフイメージを高めること。
まちがいなく子供たちはセルフイメージの通りに生きていくことになるから。
『  思い通りに体を操れること … 子供たちの自信につながる第一歩  』 私たちがセルフイメージにこだわり、何度も何度も皆様にお伝えさせていただいているのは、子供たちがセルフイメージ通りにしか成長していかないという事実を体験しているからです。 書物やネットでも同じことが言われていますが、30年以上も子供たちの成長に関わり実際に経験してみるとそれはすごいものです。テニスの試合や練習の中でもその子のセルフイメージが見事なまで表れますが、それだけではありません。 毎日テニスをやっていた県内上位クラスの選手が高校2年生の夏から本格的に勉強を始めて筑波大学にストンと受かってしまう…(トーナメントクラスから有名国立大学へ7名の現役合格者が出ています) 一方、早くから学習塾に移っていった子が残念な結果に終わってしまった例も多々聞いています。 結局、「自分はやればできる人間なんだ!」と「頑張っても自分はうまくいかないことが多いんだよな」のセルフイメージなのです。 スポーツは一つひとつの技術の壁を乗り越えていき、少しずつでも勝利を増やしていき、その成功体験を積み上げて「やればできるんだ」感覚を獲得していく事も大きな目的の一つです。 そして育児・子供の教育も同様「自分は出来る⇒セルフイメージを上げる」ためにあるのだと思っていいのではないでしょうか。 私たちがこのアカデミーで、テニスの上達以外にやろうとしていることは、挨拶ができるようにさせてあげること、自分の体を少しでも思い通りに操れるよう「コーディネーション能力」を高めてあげること、セルフイメージアップ教室でセルフイメージのことや自信をつける方法を伝えてあげること、イベントに挑戦して「なんだ、自分でもできるじゃないか」という成功体験を増やしていく機会を与えてあげることなどですが、その中でも早いうちから自分自身の体を思い通りに操れるようになることが特に大切と考えています。 そのような子たちは笑顔が増えていき、積極的になってきます。 挨拶の声も大きくなってくるし、何よりエネルギーを感じます。 こういった子供たちが将来、社会において重宝されないはずはないと思います。 自分自身の体にすら信頼がおけないまま成長してしまうことは、とてもかわいそうなことではないでしょうか。 少しでも早く、そして沢山のいろいろな動きを経験させてあげてください。

今月のセルフイメージ(2015.9月)

KCJテニスアカデミーの目的は、子供たちのセルフイメージを高めること。
まちがいなく子供たちはセルフイメージの通りに生きていくことになるから。
『 チャンスをつかめる子供たちに… 失敗をどうとらえるかを子供に伝える 』 私がいつも悔しい思いをするのは、じゅうぶんな能力がありながら、それを発 揮できない子、発揮できないままそれが自分の限界だと思ってしまう子、そして その限界を低く見積もり過ぎて何事にも挑戦できない(しない)子が沢山いるこ と、そして、それを、変えることができないままアカデミーを去っていってしま った子供たちがいること。 私から見ればもっとできることは明白。 ホンっと沢山いますもっともっとでき る子、逆に言えば十分に発揮できている子は珍しい。 もっと出来る子であっても、 平均点より上ならまだ気づかずに済むかあるいは、傷が浅い。 明らかに自分を低く見積もり過ぎて、あきらめ、卑屈、無関心を装うといった 子が変われなかった場合に、変われたとしても 10 のうち 1 か 2 くらいだけの 場合には、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 子供たちも何かのきっかけ で自信を少しでも取り戻したくてテニスに踏み切ってくれたかもしれないし、そ の子の親もそれを期待してくれていたはずだと思うのです。 赤ちゃんの時は、自信が 100%、何でもできると思っているのだそうです。 年齢が上がるたびに自信がどんどん減っていくわけです。 一番の原因は…そう、 一番近くにいる親です。消極的、心配性、人に迷惑はかけないように、~でなけ ればならない型、「ダメ!」が多く失敗を極端に恐れる、子供にも失敗させないよ うに細かい、失敗すると怒る親などの場合に、自信がなくチャンスを生かせない 子供が多いように感じています。 子供がとても窮屈さを感じているようで、「下 手を打つくらいなら何もやらないほうが無難…挑戦などもってのほか」が滲み出 ているのです。(…だから何かやるとなると失敗が多いのです) 逆に何事にも物怖じしないで、どんどん挑戦し、すくすく伸びていく、チャン スを生かせたな、掴めたなっていう子供は、その親も積極的、挑戦的、楽天的、 子供の可能性に注目している、という共通点が私の感覚としてあります。 そこでお願いです!命に関わるような重大なものでない限り、子供たちにどん どん失敗を「体験」させてあげて欲しいのです。いいじゃないですか?2~3 回 寝坊して遅刻したって。 それを親が起こしてあげるほうが失敗だと私は思います けど。 セルフイメージアップ教室では、「失敗」という言葉はなく「学び」と捉 えて「感謝」しようと伝えています。(さりげなく宣伝していますが…)