2019年01月

今月のセルフイメージ(2019.1月号)

KCJテニスアカデミーの目的は、子供たちのセルフイメージを高めること。
まちがいなく子供たちはセルフイメージの通りに生きていくことになるから。

◆EQ+セルフイメージ…子供の未来のための最高の組み合わせ
EQ とは、社会や環境にうまく適応し(協調性・感受性・気配り・思いやり…)、 自分を成長させていく能力(向上心・忍耐力・自制心…)といえます。社会的能力・ 人間性ともいえるでしょう。私たちはこの EQ と高いセルフイメージ(自己肯定 感)が子供たちの成長過程において最も大切なものだと思っています。どんなに 勉強ができても IQ が高くても、この EQ とセルフイメージが低ければ社会的に 成功することはほとんどないといわれています。逆に EQ とセルフイメージが高 ければ学歴や IQ が一般的に低いといわれるレベルでも社会的な成功者はたくさ んいます。つまり学歴や IQ はあるに越したことはないが人生の成功にはあまり 関係ないようです。著名な心理学者・脳科学者・セラピストたちが多くの著書で もこのことを伝えています。学校では比較的に重要視されていないこれらのこと を、子供たちの未来のために最も必要なものと真剣に考える時期が来ているので はないでしょうか。
 KCJ テニスアカデミーでは 2019 年、 「親子で取り組む」EQ+セルフイメージ をイベント等でできる限り行っていこうと考えています。幸いテニスは子供の EQ の成長を助けるのに大変適したスポーツです。試合中はコーチや親も含めて 周りから一切アドバイスを受けられないこと、ほとんどの大会に審判がいないこ と、試合時間が長いこと、硬式テニスにしか見られないこれらの競技特性は EQ を高める教材として最適といえます。そして高いセルフイメージがそれに加わっ た場合、子供自身が自信をもって人生を歩んでいくことになり、親の子供に対す る不安も大きく減少すると確信しています。