KCJが伝えたいこと

KCJNews(2019.10月号)

KCJテニスアカデミーの目的は、子供たちのセルフイメージを高めること。
まちがいなく子供たちはセルフイメージの通りに生きていくことになるから。

EQ+セルフイメージ子供の未来のための最高の組み合わせ

EQとは、社会や環境にうまく適応し(協調性・感受性・気配り・思いやり…)、自分を成長させていく能力(向上心・忍耐力・自制心…)といえます。社会的能力・人間性ともいえるでしょう。私たちはこのEQと高いセルフイメージ(自己肯定感)が子供たちの成長過程において最も大切なものだと思っています。どんなに勉強ができてもIQが高くても、このEQとセルフイメージが低ければ社会的に成功することはほとんどないといわれています。逆にEQとセルフイメージが高ければ学歴やIQが一般的に低いといわれるレベルでも社会的な成功者はたくさんいます。つまり学歴やIQはあるに越したことはないが人生の成功にはあまり関係ないようです。著名な心理学者・脳科学者・セラピストたちのほとんどが著書でこのことを伝えています。学校では比較的に重要視されていないこれらのことを、子供たちの未来のために最も必要なものと真剣に考える時期が来ているのではないでしょうか。