2016年02月

今月のセルフイメージ(2016.2月)

KCJテニスアカデミーの目的は、子供たちのセルフイメージを高めること。
まちがいなく子供たちはセルフイメージの通りに生きていくことになるから。
【 セルフイメージアップ教室とは…どんなことをするのか? 】 まず、なぜこれをやろうと思ったのか。 私が、とてもいい才能を持っていると思っている子供たちが、 低いセルフイメージを持っているという理由だけで潰れて(才能を発揮できないだけでなく残念なその後を歩む)しまうという、 つらく耐えがたい経験を幾度もしたから、そして、どんな努力をしてもセルフイメージを高めることには及ばないという事実を、 私が体験した実例(セルフイメージが高くて成功した、低くて失敗した)を含めたいくつかの例(世界的に有名な話やスポーツ世界での実話)を通じて 子供たち自身にも理解してもらいたいと思ったからです。 そしてセルフイメージが低いままではせっかくの努力も苦労も報われないので、 こうして出会えた子供たちに少しでもセルフイメージを高めて今のままで行くよりも、より良い未来にして欲しいと思っているからです。 実例の話のほかには、セルフイメージを高めるためのワークをよくやっています。 自分の今の状態を知るための「長所と短所」「私はこんな人間だと思う」「セルフイメージチェック」…や、 成功する体質に近づけるための「実現可能な小さな成功まずは1週間」「成功ダイアリー」…。 勇気を持つための「あなたの知ってる勇気ある人」「自分に勇気があったら」…。 そしてセルフイメージを低くさせてしまう悪い言葉や態度を変えていくための「使ってはいけない言葉や行動」「口ぐせを変えて自分を変える」…など、 子供たちが少しずつ少しずつ自分自身を、今より好きになっていき、自分の未来に自信が高めていけることを望みながら行っています。 これらのワークの一部を、近々にホームページ上に載せたいと思っています。一人でも多くの方にご覧いただきたいと思っています。